吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

いい大人がさあ、学生相手に愚痴言うなよ。

dada more(id:hootoo3)さんところで知ったSのコミックI編集長インタビュー記事*1

で、思った。
言い方悪いが商品(作家)を守るのも編集の仕事なんじゃないんだろうか。編集は作家に文句言われて報われない、お盆も休みもないとのたまわっているが、だからと言ってK先生がプルプル子犬のように震えていた、とか、T先生がキャバクラ通いで彼女と別れた・・・とか、公言する必要があるのだろうか。作家のプライベートを暴露される筋合いはないだろうが。仕事がそんなにイヤなら辞めちまえ!ミュージシャンにでもなんにでもなればいいじゃない?努力もしてないで文句ばっかりいっていてかっこ悪い人だなあー。
こういうのって仕事をまっとうしているように思えないんだけど。これがプロの編集というお仕事なのでしょうか。なんだかとっても鼻につく人を見下した態度が気になります、が。人間的にどうなんでしょうねえ。漫画家は公私混同とか言ってますがこの人のほうが、よっぽど公私混同だと思うけどなあ。まあ、Iなぞ買ったこともないですし、これからも買わないと思うけれど。ほら、こんな風に思われちゃうんだよ、こういうインタビューを受けるってことは。わかってるのかな。わかってないのかな。ああ、そうかデリカシーがないから作家に嫌われちゃうんだね。合点!

こういう変集者を手のひらで転がし、好きなように描いている作家もいるんだろうなあー。少ないかも知れないけど。そういう夢を見ていたい。私は作家のプライベートなんか作品から知り得る情報以上に知りたくないし、知ったところで作品に対する価値が上がることも下がることもない。

                      • -

*1:削除妖精さんが現れました。リンク元の学校からメールで連絡をいただき、学部内のみの閲覧用とのこと。なのでリンクは削除しました。あしからず。と、いうかすでにリンク先にもなにもありません