吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

紫白クマ動画

件の紫白クマ君だが、キッズ@niftyに動画があった。
http://kids.nifty.com/catchat/news_very/index.htm?030725/01news.html
この子は皮膚病のおくすりを塗りたくられているため、紫色をしているだけだが、人間というのは白い色をした動物をやおら塗りたがる性質を持っているらしい。

昔、カクテルのCMでペルシャ猫をそりゃあきれいな紫、ピンク、黄色に塗ったやつがあった。子供だった私はそれが欲しいとか見たいとかのたまいた。結局ソレはカラーひよこと同じ仕組みで出来た虐待動物たちであったのだが。
不自然に色を塗られたカラーひよこはたいてい、翌日、死ぬという。
今でも縁日で売っているとは思いがたいが、はじめにカラーひよこを考えて人はどういう気持なのだろう。

ちなみに明日のナージャに出てくるふたごのライオンの赤ちゃんは一匹、色を黒く塗られている。なんでそんな設定なのかわからん。見せ物小屋だからだろうか。