吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

矢沢あい分析

http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20031110#p1
しつこいようだが、NANAは少女漫画で一番売れているマンガ。セブンティーンもポップティーンもオリーブもキューティーもジッパーもJJもnonnoもすべての読者に受け入れられているのが、NANA*1。この事実、受け止めると世の中がわかったような気分になれますよ。私はなってます。キンモチイイー!!男子も読むと女性のキモチがわかるのでモテたいと思うなら必読ですな。付箋貼って読み解く聖典でありましょうか。そういう意味で気にしているマンガではあります。本来のマンガそのものへの興味ではなく、これを読む人の心理、これをオモシロイと公言する人の気持ちに興味があるのかも知れません。そもそもマンガつまらんしな。
そういえば、ワタクシが髪の毛切りにいくたびにおしゃれな美容師さんが最近、読んだマンガはNANA!とバカボンドと答えてくれます。その時、私が小脇に抱えているマンガは説明するのが面倒なものが多いので隠します…。
関連:http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20030529#1054482878

    • -

追記:id:TRiCKFiSHさんの論説はおもしろいなーと思っていろいろ見てたんですが、松谷創一郎さんとおっしゃるライターさんであると今、気が付いた。全然、気が付きかないで書いてました。テヘ!テヘじゃねええええ!略歴も自分と似てるのでちょっとボー然。りぼんのこともよくご存知だ。リアルりぼん世代の私としてはイイ線いってるなあ、ほんとに男性なのだろうか…と、少し不思議に思いました。SFっす。

*1:DATA WATCH調べ