吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

DAZED PEOPLE > 平川典俊">臭いが出たら即刻中止!毎朝採れたてほやほやのうんこアート

http://dazed.excite.co.jp/dazed_people/art/noritoshi_hirakawa/

パフォーマーが毎朝採れたての排泄物を持参するこの作品『ホームカミング・オブ・ネイブルストリングス(へその緒への帰郷)』は、平川の十年越しの会心作だ。既にドイツやアメリカでも発表済みだが、伝統を愛する英国人には少々斬新すぎたのだろうか、展示実現までが一苦労だった。ロンドンの保険局が衛生上の安全と教育倫理を案じ、臭気対して過敏に反応。再三におよぶ説得も虚しく、パフォーマーは開催前2週間にわたり特別ダイエットを強いられる羽目に。さらに、臭いが出たら即刻中止、16歳以下は禁止、鑑賞は一度に5人までという厳しい条件のもと実施された。

斬新とかそういう問題ではない。でも、うんこなら死体とかと違って愛嬌があっていいよなと思う自分のセンスはなんなんだろう。と、呆然喪失する。なんだ、その基準は。