吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

電車動かん


初携帯から投稿。なぜなら電車が動かないからだ。今わりと仕事が詰まってるのでなんとしても早く会社に着きたかったがこの体たらく。だがどうしようもない。信号機トラブルなどと言うが警官がいっぱいおり、物々しい。改札をスルー。福知線の影響なのか電車の遅延に関して理不尽にキレる人が減ったように思う。世の中はちょっとずつ作用しあってる。地球の裏側で蝶の羽の羽ばたけばハリケーンを起こすのさ。
吉祥寺で電車が止まる。ゲーム屋と本屋をパトロールFRaUの特集にギョっとする。「泣くって決めて観る映画」だって。節操ないなあ。大和撫子は絶滅したな。
そういえばSPA!は恋愛メカニズム。恋しろだの結婚しろだの政府の陰謀を感じる。真夏の発情シーズンに向けてみな必死だ。子作りスポーツに余念がない。
もうこんな時間。困難な時間。こんな気分はあまりない。

まだ動かないのでもう少し。

明日は塊魂発売だ。あんな危険なゲームをすぐ買うのは生命の危機を感じる。今からすでに疲労している。夢想して夢に見る。

地下鉄が地上に抜けるとき少し気分が浮つく。先日、電車に乗っていたらアナウンスで「トンネルを抜けると四ッ谷駅に着きます」と、叙情的。川端康成かよと少し気分が良い。ちょっとした言葉のかけかたで気分は作用されるものだ。

エソラの伊坂幸太郎をパラパラと立ち読む。前回と同じ路線。政治のこととか書いてある。新井英樹っぽい。何故?エソラの読者層を意識してこのテーマなのか。わかるところとわからないところがある。