吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

有言実行率100%

 昨日、虹釜さんにギャラもらったりしがてらランチデートしていて(って書くと怒られそうだが!そんなんじゃ全然ないんだからねっ!@ツンデレ)気がついたんだけど、aenさん&虹釜コンビの有言実行委率100%という恐ろしき事態におののいた。思いついたら即実行。計画性ゼロ!もうセンスと勘だけで生きてるね、この人たち。疾走している人はすごい。今も行動し続けている。やっていることを省みなさすぎ。でも、継続していることで見えてくるものもある。こういうのは何もできないやりたいけど自分なんてダメとやらない理由ばかり考えている人は見習うと良いと思う。失敗をまったく恐れていない。怖さなんて感じないんだ。当たり前すぎて見えてなかったけどなんかすごいなあ。異常としか言えない…。なんか体がぼろぼろになる瞬間まで前のめりになって駆けだしていく感じで。それってかっこいいよな。全然金にならないけど。地位も名誉もないけど。ただ、創ってるだけみたいな。しかも意識的にやってない。「こういうのいいよね」と言った瞬間、もう、次はやっている!ヤッチマッテル!フットワーク軽すぎ!ヤル人はやり続けるしヤラない人はやらないもんなんだなあ。当たり前だけど、歩こうと思わなきゃ歩けない。立とうと思わなきゃ立てない。危ないって思わなきゃ避けらんない。やろうって思わなきゃやんないという。
 技術の革新は創作のハードルを下げ続けるわけだけど、ふつうは一回でもやっちゃったら満足しちゃうものですが、今なんか、はじめることより続けることがとても難しい。こんな世界in2007年で10年以上馬車馬のように働き続ける働くっていうか生み続けるっていうかなんていうか、この業の深さ。仕事で割り切れるジャンルじゃないものってオモシロイよなーっ!時給計算できないつーか。したら全然なわけですよ。私だって四六時中なんか考えてるし何見ても読んでも体験しても「これネタに…」と頭が回る。そりゃあ自律神経もおかしくなる。体温調節めちゃくちゃ。ずっと微熱がひきません。これはずっと知恵熱ということだよな。知恵熱が下がりません。知恵はついてないのに。そしてどんどん忘れていく。バカになる。それでいい。
 
 かく言う私も実行率はかなり高い方だと思う。74%はイケテル。成果物の完成度はともかく、創りきってしまう。という経験はアホほどしている。創りきるというのは自分の中でその時点でなんにも言い訳しない・できない・これでこの世に放り出しても大丈夫だと信じれるものを創った経験ということ。自分に自信があるのってそこだけだな〜。経験しかない。経験しか信じられない。他人には0か1かで判断するなというくせに自分には0か1かを要求するんだよな。やるか、やらないか。やるか、やられるか。じゃなくって。そこだけでも自分を信じてあげてもいいです。そういうもんだよ。オッケーおまえはよくがんばってる。たまには気を抜いていいぞ。来年のことばかり言って鬼を笑わせようぜ。