吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

大友良英を追ったドキュメンタリー映画「KIKOE」に出演しているよ


http://natalie.mu/news/show/id/13019

ナタリーでも記事になってますが(そればっかだな)岩井主税くんの撮った大友良英さんのドキュメンタリー映画に出演しているよ。出演といってもライブ映像だけどね。この手の音楽のマニアの方にはフレッド・フリスの「ステップ・アクロス・ザ・ボーダー」を連想すると思う。私も最初に見せてもらったときその印象があった。オマージュとして、同じセリフが使われてるところもあったりして。編集される前のものなのでちょっと変更あるかもだけど。「ステップ・アクロス・ザ・ボーダー」が好きな人にもおすすめできます!ぼくたちは羽ばたくのをやめない。

私の感想ですが、大友さんというミュージシャンを実直に浮かび上がらせている作品だと思う。恣意的であることに自覚的なドキュメンタリーとして、また現在の日本のインプロシーンを記録したということでは、資料的価値もありそう。そのうちユリイカで即興音楽特集でもやりかねませんね、2009年は。インプロ初心者の方にもシーンを一望できる入門編としても。インプロもすっかりお茶の間に定着しましたね。

配給はスローラーナーが決まってるので、日本でも上映されるでしょう。続報あったらお知らせします。お楽しみに。

気になる出演者は、菊地成孔大谷能生、DJ Spooky、ヤン・シュヴァンクマイエル田中泯宇波拓、杉本拓、ジム・オルーク巻上公一山本精一カヒミ・カリィ浜田真理子Sachiko MPHEW、フアナ・モリーナ、足立正生刀根康尚芳垣安洋秋田昌美中村達也吉田達也吉田アミ、ユタ・カワサキ、中村としまる、秋山徹次、ヤマタカEYE、灰野敬二ナスノミツルジョン・ゾーンビル・ラズウェル、イクエ・モリ、クリスチャン・マークレイ、フレッド・フリス、ジョナス・メカス椹木野衣、Otomo Yoshihide's New Jazz Orchestra、Ground-Zero、Novo Tono、I.S.O.、COSMOS、インキャパシタンツ、sim、Hair StylisticsOptrumなどです。