吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

いまの状態

というわけでいろいろ更新してみました。何気に忙しげ〜なカンジではありますがほぼ去年やっていたことが表面化してきただけなので、実は2月あたりから若干ひまになってきました。不安です。予定がないと不安です。誰か仕事を、仕事をください!最近、健康になったため仕事量を増やすことができ、毎日いろいろ頑張っております。勉強したい欲求ももりもり出てきました。

昨日は東浩紀さんの朝日カルチャーセンターでやっていた「批評の書き方 実践編」を受講してきました。東さんの批評ノウハウがあますとこなく披露されるおおばんぶるまいでした。めちゃめちゃおもしろかった。こんなことを書くと生意気だと思われそうですが、自分と書き方が似ていたし、書くときの姿勢は近いものがあったのでひじょうに共感しました。東さんは「相手に言葉を伝える」ということに対して、真摯にかつ攻撃的に向っておられるのだなというのがよく伝わってきました。

あとすっげー頭の回転速すぎ。しゃべりながら次のことを考えているという。見習いたい。その頭脳、うらやましい。頭のいい人としゃべっていると自分も頭が良くなったように錯覚できるからお得だよね!

そんなこんななわけですが、2月はいったので単行本の仕事をはじめます。何か書かないとぼんやりしそうなので敢えて、書いた。いままでわりとすぐにかたちになるような仕事が多かったんですが、今年はじっくり一つの作品を作り込むということがしたい気分。出すだけなら誰でも出せる。出したものを育むのだ。

CDも続々出ます。私のCDをよく出してるコミューンディスクが今年10周年ということで、なんかいろいろ盛り上がりそうですよ。あとはアーストワイルから中村としまるさんとのデュオが出ます。デザインは戸塚泰雄。戸塚くんといえばnuやエクス・ポでおなじみの日本語づかいのうまいデザイナーだというのはご存知かと思います。なので、ちょっとインプロ界では珍しい目を引く、デザインになりそうです。私はデザインのコンセプトを発案し、音楽のトータルイメージもかなりいろいろ提案できたのでとても楽しみにしています。こちらも決まり次第、情報をお知らせしたいところ。

あと考えてるのがウェブ連載かな。テーマを決めて、自分がオモシロいと思うことを紹介するようなものを。やりたいことがいろいろありすぎて大変だー。がんばるぞぉ。いろいろ企画があるのでご依頼はお気軽に。仕事がしたい!仕事がしたい!仕事がしたい!でも、仕事なのか?誰かが少しでも明るく生きられるように。誰かが自分の作品を読んだり聞いたりして、少しでも気持ちが楽になるように。そういうほんの少しの関わりが世界ともてればいいなと祈ったり願ったり。出来る範囲でがんばりたい。うわ、なんかヤバイ人の文章みたいになってきたね!香ばしいかんじに。まあ、本気で思ってますけど。悪くするよか、良いほうが良いに決まってる。決まってる。生きた国の味がいいわ。

それから復刻にたずさわった「こぐまレンサ」の感想がぞくぞく届けられております。評判が良いようでなにより。しかし、売れないと今後がないのです。買ってください。中身のおもしろさは折り紙つき!こちらもなんかサイトでやりたいんだけど、どうしようかと思案中。