吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

俺ニュースかよ!?

最近バカみたいに更新していたら音楽の仲間達から眉をひそめられるようになってきたのでちょっと反省しています。ケイジバンは音楽用に戻したい(願望)。
ネタメモ用に別のところを作るのでそっちに移行しようと思います。それまでは今までどおりケイジバンでメモ→はてなダイアリーで清書という図式は変えないけどね。
ネットアイドルになりたいのですか?というツッコミも痛し痒し。別になりたくなんかないですが、そういうふうに思われる可能性というのも否なめません。自分のためにやっているので閲覧者がどうのこうというのはまったく意識したくないのですがネットに載せてる時点でそういうことを意識しなさ過ぎるのは良くないですね。良くないのでもうちょっと考えなくては。他のサイトの人とかどうしてるんだろう。掲示板荒らされたり、ネットストーカーにあったり、どっか別のとこでこっそり悪口言われたり、2ちゃんねるで叩かれたりしたらどうしよう。急に怖くなってきた。
その一方でこういう日記やブログっていうですか?そういう分野はおもしろいと感じているのも確か。ヒカルの碁の評みたいなのをどっかのサイトで見たんですが、そこで

神の一手は一人で極められるものではない。昔からの先人達から脈々と受け継がれてきたものだ。過去から未来へ・・・みんなで極めていくものだ。
というような感想を読んだことがあって、ブログや日記はこれに近いような気がちょっとする。共同作業っていうんですか?やらないよりはやるべきだと思う。ちょっとでも、今あるサイトに隙間があるなら。100%自分で好きなサイトがあるなら無理になんかする必要もないけど、どっか物足りなかったり、もっとオモシロイとこあるよ!と不満ならなおさらだ。
私はいろいろなサイトにすごく知的好奇心をくすられまくっているのでそのお返しも兼ねてオモシロを提供していきたいと思っている。

ホントに音楽とはまったく関係ないんだけど、なんか音楽で微妙に賞をとったり勘違いされたり過大評価されたりする反動が出てきてるようなカンジ。なんかいやなんだよね、もう、ここ数年、先が見えてきたみたいな気分で思い切ったことがないままなんとなくなんとなく作品作ってライブやってていう繰り返しが単調で飽きてきた。だからって、こんなんやってるのも変な話なんだけど。まあ、オモシロはもともと追っかけ続けてたライフワークだったんで、それをむざむざどこにも出さないで捨てるのももったいないとは思っていたからこれはこれで実現できてそれはそれで良かったかな、と。

ライブもCD作るのも最高に楽しいし、ここ最近、自分の作った音源がどれも良いので楽しくて仕方ないんだけど、結局、せまい世界のほんの一部の耳の良いマニアにしか広がらないという現状がさみしい。私が価値があると思っているものがなんだか世間では評価が低いのがさみしいのです。さみしい。そうだ、これはさみしさだ。

3月に九州行ったときに土岐くんのお母さんと近所の人たちが見に来てくれたんだけど、まったくこういう音楽なんて聴いたことがないのにも関わらず、おもしろがってくれたのがすごくウレシカッタ。
私は知ってる人ばっかりのところでライブをやり続けて、自分を勘違いしたくない。全然、自分を知らない人にこそ、聴いてもらいたいと思ってる。マニアのひとはすごく熱心に好きでいてくれるのですごく楽して気に入ってもらえるけど、知らない人は手厳しい。

一回、山本精一さんが私のやっているユニットのcosmosを好いてくれて、ooiooの前座をクアトロでやらしてもらったことがある。あの時、ooiooの客は私のことなんかまったく知らなくてずーっと雑談してた人ばっかりだったんだけど、その中の何人かがあのときのライブを見て直立不動になってこんな音楽聴いたことねぇよ!スゲー!と言ってくれた。感動して泣いてる人もいたらしい。いや、感動させてナンボ。私も私の音に感動したい。感動したいよう。
何かの切っ掛けになってリンクしていければそれはうれしい。なんでもそうだけどやらないよりもやったほうがいい。恥はかいてナンボでしょう。後悔しなくちゃ成長しないさ。

長くなりましたが最後に情報には貴賤はないと思ってるので有名じゃないところや個人のサイト、個人の日記からでも私が興味を持ったら引っ張ってきています。
ひっそりやってんだから、リンク貼るなよ!という場合は遠慮なくおっしゃってください。ごめんなさいね。でも、取り上げてるところは全部興味のあるところばっかりなんですよ!!!!