吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

早く寝すぎたため朝、4時に目が覚める。7時までアニメばっかり観て過ごす。遊戯王デジモンガンダムドラゴンボール、ワンピースなんかがひっきりなしにやっている。どうでもいいが、ワンピースとドラゴンボールの歌は頭にやたら残り覚えた。日本の歌とは違う。ワンピースはずーっと「ワンピース!」と連呼している。吹き替えの声優の声に違和感。特に野沢雅子の声でお馴染み過ぎる悟空がピチピチギャルの声なので、戦闘シーンでうなる声がどう聞いてもあえぎ声にしか聞こえない。野沢雅子ってすごいよなあ、女の人なのにまったくエロくならなくて、と変なところで感心したりしてみた。
そのほかにも宮崎駿の紹介や名探偵コナンのマンガなどのCMがとめどもなく流れる。ウィーンっ子たちにもジャパニメーションは広く知れ渡っている。夜中など「ビバ!アニメ」という放送枠で深夜アニメが大量に放映されている。前に、リンツに行ったときには、吹き替えなしでアルジュナが放映されており、坂本真綾の歌がホテルにこだましたものだ。今回もアニメがやっていたのだが、私の知らないアニメであった。2、3年前のアニメが放映されているので知らないこともある。この枠でガンスリとか流れるのかなあ。あれは歌も日本語じゃないから違和感ないだろう。一見するとこっちで制作したアニメかも、と思わせる。学ランや制服などが出てこない設定だから説明なしに理解できるだろう。
7時にドラゴンボールを見終った後、朝食をとりに1階のビュッフェへ。食べれるものが少ないが、パンとジュースで空腹を満たす。
その後、近くのスーパーへ買出し。キャビアが1.4ユーロでべらぼうに安かったので購入。部屋でクラッカーにのっけてワインでも飲もう。