吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

クリエーターは産む機械!

 ブクマにあった「ショエーッ創る機械ですかーッ 」に笑った。うまいこと書くな!もちろん、褒めてます!普段使いの言葉にしていきたい。「所詮、クリエーターなんて産む機械ですから」。いやいや。それだけで食ってければいいけど私クリエイティブだけで食ってけてませんから!社会人の気持ちもわかるし、受け手の気持ちも分かるし、わからなかったら訊くし、想像しますって。って、すでにこのサイト4年やっておりますが、今までの人とのやりとりでの経験をふまえますと、この話長引くとどうしようもないゾという危険信号がビシバシきちゃってるので、もう書きません…。秩序とは要らないものの排除!デリートよ!って書くとまた、批判意見を無視するのねと言われそうですが、物事には限界と言うものがるということも知っているのであまりにコストをかけるようなら切り捨てることも必要なのです。神様じゃないから無理!この見極め時を今まで何度、誤ったことでしょうか!って、実際、仕事が遅れてるわ!

 他人のけまらしい感情をうまく交わしつつ好きなことを語って、コミュニケーションをするのは難しいですね。梅田望夫さんの嵐のような反応を読んで - My Life Between Silicon Valley and Japanも関係しそうなお話でした。信用できない相手とは一緒になんかなんて作れませんよ。

他者を容認しない他者なんて目の届かないところへ行け!なんて一度も書いてないのにどんな誤読ですか。って書くとまた押し付けないことを押し付ける人とか言われてああなんかもう頭がポーン!無理だ!壁がここにある!のかしらん。これを極論すると私の嫌いな「だったらはじめからやらなければいいのに」に「名前を隠して書けばいいのに」になるのですよ。つまらん!私はつまらん!私は私のオモシロイを追求させてもらいます。