吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

ライブとか

8月10日(金)@代官山ユニット
group_inouのイベント。BUFFALO DAUGHTERの最後の曲くらいから潜入。□□□クチロロが観たかったんだけど、17時からという夏休みの学生にしか優しくない時間帯なので
、観れなくて残念。アルバム出たら観に行こう。南波一海くんにもちょう久しぶりに会ったがまったく変わっておらず!時間が止まってるような錯覚に。ここ東風?

MEGOみたいなバキバキのノイズがっ!すわっ機材トラブル!かと思ったら罵声。DE DE MOUSEだった。まさかこんなキレ芸だとは。絶叫。「ハイ!歌って!」と、まさかあのアルバムのエセ民族音楽っぽい歌を客に歌わせ、自分も歌うとは!って、もちろん歌詞カードなんかないからみんなテケトーに歌っているんですけど、こう集団でやっているところが壮観でした。
ロディアスで完成度の高い曲をやっている人がこれだけ原曲をひずませたり、カットアップしたり雑に思いっきり扱うところがクールすぎる。思い切った演奏で、永田一直さんのライブを彷彿とさせるところも。また、それがこなれすぎてないパフォーマンスなので「読めない」。かと思いきや「次の曲は空を飛びたいと思っている病弱な少年をイメージして作りました」としおらしい一面も。ほとんど、私のほめ言葉でいうところの「うる星やつらのメガネみたいだった!」という状態に一番近く、ルックスもメガネそっくりだが絶叫する様子がどうしても演説しているメガネにしか見えないのであった。狂気をはらんでキレたメガネが好きな人にはたまらないものが!裏返りまくる声はほとんど千葉茂。百聞は一見にしかず。ライブ観た方がいいですよ。

って、思ってたらあの素敵ジャケがパクリられた!しかもよりによってイッセー尾形さんのDVDだそうです。
http://d.hatena.ne.jp/loco2kit/20070812

あちゃー。こりゃ、完全パクってますね。ジャケがいいだけに。バレないと思ってパクるデザイナー…。いやな話だなあ。はじめっから河野さんに頼めばいいのに

って脱線しましたが、

で、すぐに次が最後のgroup_inouニート系ラップの名に恥じぬステージパフォーマンス。どうしても、闇金ウシジマ君に出てくる宇津井にしか見えない!マイクがバットに見える!家を破壊しているように見える!が、音もパフォーマンスもひじょうに完成されたもので、もっとヘタレたラップだと思ってたら大間違いだった!

そのあと、地下のフロアでアフターパーティー。永田さんにおごってもらったり、サンタクロースのよにまたCDをもりもりもらったり、いろいろ。そのあと、まさかあんなことになるなんて…。そのときは知るよしもなかったんだ。なかったんだ。