吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

ハイビジョンスペシャル「決定版 ねこ大百科」

http://www.nhk.or.jp/hvexp/detail/earth/earth_06.html
というのをNHKの地上波で再放送していたのでビデオに録画して先ほど観た。アルファベット順にテーマを決めて、猫に関する知識を深めていこうというもので、一時間50分ノンストップで猫のミリキに迫った猫マニアにはこたえられない番組であった。このテレビを録画しながらうたたねしていたら私はトップブリーダーになる夢をみたくらい、トップブリーダーについても迫っているので、トップブリーダーにあこがれている人も観るといいと思う。
ヘミングウェイの飼っていた猫は足の指が六本あったとか、知らなくても生きていける情報を得て、私は満足だ。
猫を飼っている人間を見てて思ったが、人間は猫の奴隷のようである。奴隷のように猫に奉仕しながらその顔は満足そうであった。そんな風に愛されていて、やはり幸福度は他の動物とはダンチの生き物であろう。人間の自己満足であろうともそれをさしひいてもはたからみて、ずいぶんと幸福そうに見えた。なんとうらやましい生き物であろうか。人間は猫の奴隷にすすんでなりたがる。猫は良い…。羨ましい生き物だ。