吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

自分内日記ルール

写メール日記

ヤプーズで借りてる日記は瞬間切り取り用として利用。
街角などでフト、気になることを携帯カメラでパチリとやって付箋のように使っている。

※なぜかはてなの携帯カキコミサービスはやる気がしない。なぜだ。なんかめんどくさそうなんだよな。やったこともないのにそう思う。

掲示板にメモ

写メールで付箋したものを詳しく調べたりして、まず自分のケイジバンにめもがきする。
その他、お気に入りのニュースサイトやテキストサイトなど巡回して自分の心の琴線に触れたものに自分なりのちょっとしたコメントをつけ、紹介する。ネタ元のサイト名も明記。

基本的にインターネットでリンクが貼れる情報のみをここでは書くようにしている。「めも」に関しては自分から発信するような内容は少ない。
もちろん掲示板なのでレスがつく。また知り合いからメールが来たりもする。会ったときに「私もあそこチェキしてたぜ」などと言われたりする。そんなコミュニケーションを楽しんだりする。

メモをストックする

ここでやっと「はてな日記」に書くことに。
掲示板に書いた内容を少しだけ厳選し、掲載。
掲示板では長い文章は敬遠されるため、長めの文章は極力書かないようにしている。そのフラストレーションをこっちの日記で発散させたり、文章を直したり、まとめたりしている。

というような手順で今のところ日記を書いている。
ちなみに自分のサイトではてな日記はいまのところ公開していない。
なぜなら、このデザインとアンテナがまだ不完全だからだ。
はてなアンテナを借りる前に使っていたアンテナが稼働しているのでそっちとのすりあわせをしていない。
また、ネタ拾いで使っているところは全部、アンテナに入れたいんだけどめんどくさくてまだ入れてないところがけっこうある。ここが全部完璧になったら自分のサイトからもこっちにリンクを貼ろうかと思う。いつになるのやら。