吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

美大生のマンガの傾向

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2004/12/post_13.html#more

ところで去年は、なんかやたらとジョジョネタ・ドラえもんネタ・アンパンマンネタのパロディが目につきました。俺の時代のパロネタといえば「巨人の星」や「あしたのジョー」といった梶原ものが定番だったんですが、これも時代の流れというやつでしょうか。それで今年は「ジョジョ・ドラ・アンパンマン禁止」と通告したんですが、もしかするとこれが学生のパワーを奪う結果になったのかもしれないです。

ARTIFACT@ハテナ系加野瀬さんの拾うネタに思いっきりがぶりより!ですが、美大研究家(嘘)としてははずせないネタです。
さーて、どの雑誌だったか失念したけど美容室で読んでたおしゃれファッション雑誌がマンガ特集でおされ美術家とかデザイナーとかクリエーターとかが選んだマンガが人気ナンバーワンが「ドラえもん」とか手塚マンガだったのが私はうれしくてしょうがなかったことがある。だって、同じくらい有名なところで水木しげるがもう少し食い込むはずなのに皆無。マジ、で?逆に多いかと予想した松本大洋は少なかった。これは松本大洋が好きは公言するとダッセーってことになってるってことかな。とも。
おされな人はマンガ(雑誌)を読まないというのが私の予想どおりの結果だったので膝をポン!で、たけくまメモのコメント欄で書いてある「意外と萌え絵がない」というのも膝ポン!
これまた予想ですが本年度は西島大介っぽいのも増えてるんじゃなかろうか。ようはマンガ雑誌に載るマンガじゃなくて、文芸誌やファッション誌に載っちゃうマンガ。単行本でもハードカバーとかじゃなきゃ認めん!みたいな?あとハチクロ風味とか美大生はいかがお考えなのかむしろ問いただしたい。おーしーえーてー。知ってもしょうもないけど。しょうもないことが知りたい。