吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バカじゃないモン!

「他人をバカにするな」という一文だけ書かれたメールが届いた。 先日書いた日記のことを指しているのであろうか。返信したが戻ってきたので、書いておくけど、他人をバカにする気もさらさらないというか、そもそも「日記」は自分に向けて書いている。バカな…

大友良英ドキュメンタリー映画「KIKOE」ついに日本公開

http://natalie.mu/news/show/id/16993 http://www.kikoe-otomo.com/私もちょこっとだけ出てます。昨日の爆音映画祭は行けなかったですが、ユーロスペースのほうは行くつもりです。キャッチコピーの「音楽家 大友良英を定点とした ある体系の観察記録 それは…

webDICE - 骰子の眼 - 『マンガ漂流者(ドリフター)』第5回:女性マンガ家の先駆け「やまだ紫」【後編】

http://www.webdice.jp/dice/detail/1618/ 先ほどアップされました。猫マンガ、教育、料理……そんなキーワードにピン!ときたらぜひ。今回、連載の核のような部分表出……。この連載は、Yahoo!やエキサイトなどにも転載されています。そちらは少しあとの転載に…

に濡れた……。整体行って買い物したら。やまない雨。

終わった

そして部屋の隅に置きっぱなしにしておいて見てみぬふりをしながら日々プレッシャーになっていたお金の計算も終わった……。徐々に片付いていく……。というか片付けていく……。いきなり仕事量とペースが目に見えて上がった!レベルが上がった!ような気がしてい…

あと一塊

で終わるが集中力が続かない。連絡事項もたまっているが、ジョジョー!俺は寝るぞーーーー! 絶望が希望に追いついてしまったら、どう生きればいいのでしょうか。 ということを考え、「絶望との共存」を思いついた。しかし、共存するためには納得できる「理…

憎しみは

当人に受け渡せ。きみはそのままでは救われないよ。

オクタビオ・パスの『大いなる文法学者の猿』が読みたい

昔、虹釜さんに借りた詩集だが、もっかい読みたいなあと思って調べたらめちゃめちゃ高値になっていた。欲しい……。 あまりにも現実がしっくりこないので、ファンタジーが読みたくて仕方がない。こういうのが読みたい!という趣味がはっきりあるんだけど、それ…

にちようび

今日は何もしないぞ。何もしないで夜になったら事務仕事と部屋の掃除をする。ということを明言しないと、仕事をしてしまうので(いや、いいことなのだが)自己の精神的、荒み具合を防止するために薄ボンヤリしたい。といっても、資料の読み込みは続けるがな…

『マンガ漂流者(ドリフター)』第4回:女性マンガ家の先駆け「やまだ紫」【中編】

http://www.webdice.jp/dice/detail/1596/かなりがんばって書いている。女性マンガ家、1990年代、私マンガ、モノローグとセリフ、「私」問題など……。ピン!ときたら読んでほしい。

ある意味、文フリ第二部!webDICE夜カフェ 「こちらwebDICE出張デスク」+「夜の文化フリーマーケット」

http://www.uplink.co.jp/factory/log/003026.php5.19追記>http://www.webdice.jp/dice/detail/1572/ 詳しい情報がアップされました。ご確認ください。 日時:5月22日(金)19:00〜22:00 スケジュールを確認するあなたが持ち込んだイベント・企画等を、 …

あれだけ人間がいるのに すべてが無機質の世界だった

でもどうして努力ってのは 一人にならないとできないんだろう 勉強する、本を読む、音楽を聴く、絵を描く……etc 共有する相手がいないかぎり すべて孤独の作業だ他人に評価される自分を つくろうとしたら 常に人から 自分をひきはなす必要がありそれは何もで…

今日は

仕事がすごい捗った。一日で二日分の働き。途中で1時間仮眠したのが良かった。このペースがふつうになれば、納得いくクオリティで量産できるかも知れない。暗中模索。日々精進。人生一生勉強。慢心せずにがんばりたい。昨日よりは今日の自分。万里の道も一歩…

野中モモさんのミニコミ「少女と少年と大人のための漫画読本 2008-2009 」に寄稿しました

http://lilmag.org/?pid=13603515 『少女と少年と大人のための漫画読本』の2008-2009年版。 女性および70年代生まれの人の声多めで、順位はつけずに2008年に面白かった作品と2009年の注目作品を徹底紹介する漫画ガイド本です。 前年版は野中モモ(Lilmag主宰…

発売中のSTUDIO VOICE6月号に「蕎麦と薔薇」のレビュー

http://www.studiovoice.jp/studio-voice/が掲載されています。しかし、国内でまったく話題になっていない。感想も何も聞かない。必要ないのか。通販だと「FTARRI」で取り扱っているようです。 http://www.ftarri.com/cdshop/goods/erstwhile/erstwhile-056.…

決定稿のいっこ前が掲載されているので誤字脱字が

http://www.webdice.jp/dice/detail/1568/ありますが、すでにアップされています。月曜に修正が反映されると思いますが、読者の方からご指摘のメールがきたのでお知らせしておきます。私が原稿を3倍くらい書いて書いたあとも調べたりして、修正をぎりぎりま…

そして

今日誕生日だ。なんか気分的に終わった感じ。

文フリ

蒲田に移った一回目の文フリ。新しいミニコミも作らなかったので、わりとうっかりした感じで参加。今回も泉信行くんにお世話になりました。いつもありがとう! コンテンツ文化史学会 - 東浩紀の渦状言論 はてな避難版 東さん!私も同じですよ! というのも蒲…

鈴木志保「薔薇のかたちのシ」のサントラに曲を提供しました

http://natalie.mu/comic/news/show/id/16347コミックナタリーで紹介されていますが、鈴木志保先生の新作のイメージアルバムに曲を提供しました。よろしくお願いします! 「『薔薇のかたちのシ』イメージサウンドトラック」収録曲1.monospin/花 2.KUKNACKE…

腰が

痛い……。文フリぜんぜん回れなかった……。

文学フリマ F-01「ピアノ・ファイア・パブリッシング」

http://d.hatena.ne.jp/izumino/20090428/p1にて、ひっそりといままで出したミニコミや自分の関わったミニコミと新作CDを売ります。お気軽に声をかけてください。委託先は前回もお世話になったイズミノ君のブースです。F-01。準備してたらこんな時間に……。眠…

『マンガ漂流者(ドリフター)』第2回:川口まどかにリンクするコミックはコレだ!【リンク編】

http://www.webdice.jp/dice/detail/1532/WebDICEにて連載中のまんドリが更新されました。「死と彼女とぼく」が好きな人はこんなマンガが好き!このマンガが好きな人は「死と彼女とぼく」が好き!ということで、『やさしい悪魔』『やさしい悪魔の物語』 / 川…

蕎麦と薔薇(Soba to Bara)情報

http://d.hatena.ne.jp/yukoz/20090507/p1アーストワイルの座間さんが海外の反応をまとめてくれました。

やまだ紫さんのこと

http://blog.goo.ne.jp/shiratori-chikao/e/1e52e967ddbc45f459913990d219020e http://natalie.mu/comic/news/show/id/16241 やまだ紫さんが永眠された。 先日、打ち合わせでお会いした方に教えていただき、夫の白取千夏雄さんのブログで知らされる経過を祈…

なんか今日特に忙しいと思ったら

連休明けなんですね……。確認、メールの返事とかに時間をとられまくっていて五月雨式に作業が遅れてしまったー。しかも、40分くらいで着くはずの講談社に2時間近くかかり、ぐおーとなる。電車も2回も乗り間違えた。最近、家からほとんど出ていないので電車…

ヴォイスで参加した「VOICES/Fredy Studer」が発売されました

http://www.ftarri.com/cdshop/goods/for4ears/cd-1656.html 2004年にスイス、チューリッヒにて、フレディと録音したアルバム「Duos 21-27」というのがあるのですが、そのときに収録されなかったテイクがCDになりました。私以外のヴォイスパフォーマーとのデ…

パンデミック!

この時期に風邪をひくと肩身が狭い。早く治らないかなー。

『マンガ漂流者(ドリフター)』第1回:「恐怖」だけではない、少女ホラーマンガ界の人気シリーズ『死と彼女とぼく』(川口まどか)

http://www.webdice.jp/dice/detail/1526/ WebDICEにて連載中のマンガ漂流者、略して「まんドリ」が更新されました。今回は川口まどか先生の「死と彼女とぼく」をクローズアップ!精神的にまいっている人にぴったり!嘘、まいってなくてもおすすめです。