吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

体調悪いので不機嫌

不機嫌といえば昨日、夜うっかり、月9の不機嫌なジーンを観てしまった。オダギリジョーが出ているという噂を聞いたので夜ごはんを食べながらにんにく醤油はおいしいなとか思いながらチャンネルはそのままで。観てて思いましたが、これ、すごく佐々木倫子的なドラマだなと思う。どこがって、動物が無意味に出てるとことかが。動物のお医者さんのドラマはあんまりピンとこなかった私ですが、佐々木倫子原作でドラマにするならこのスタッフの人が作って欲しいなあと漠然と思う。今、IKKI佐々木倫子綾辻行人がタッグを組んで連載してますが、それのドラマ化なんてのがあるなら、この雰囲気でやったらいいのにとすごく無責任に思う。伊東四郎って完全に漆原教授とかぶる。私の中で。そのほか、ムササビフクロモモンガとか出てきてちょうかわいかったよ。あと、セリフ回しと登場人物の行動がマンガ的。何をもってマンガ的書いてるのかうまく説明できませんがマンガ読みの人、一回、見てみるとなんとなく、ピンとくると思います。しかし、目当てのオダギリジョーは新聞記事になっているだけでそれを目ざとく見つける自分のオダギリジョー熱にびっくりする。いつからそんなにジョーにお熱に?

あと、今、私、ものすごく、目の前にある仕事を逃避している。逃避しているせいでものすごくだらだらと何も考えが深いところにない文章をだらだらと書き連ねたい気分になっているのです。なんでかといえば、このあとすごい集中力でものすごく久しぶりに絵コンテを描かなくてはならないからです。私は集中したらなんでも早いタチなんですが集中するまでの助走にものすごく時間がかかるのですよ。うかうかとヤマザキのたまごサラダを食べてる場合じゃないんですけどね。正味の話。
そんであともういっこ思うのが最近、体調が悪いのでなんとなく不機嫌でそのせいでテンションがめちゃめちゃ低い。テンション上げると集中力がグンと上がるんですがテンション低いために集中力が上がりにくいように思う。家に着くとべらぼうに眠くなってごはんたべたらバタンQですよ。バタンQ。きゅっきゅきゅっきゅ。やらなきゃいけないことが山積して聴かなきゃいけない音源があるのはもう知ってるんです!送らなきゃならない送りたいメールがいっぱいあるのも知ってるんです!あーもうわかってるんです!わかってるんだけど、なんかテンションが続かない。この緩急さがわけわかんない。うっかりまた、バイオハザードやっちゃったりしてる自分が行方知らずなんです。自分が迷子になってる。自分を探しに行かなくちゃ。どこへ?自分の中に目印を作ってかなくっちゃ。パン屑で。ことりがピピピと食べに来てかわいいなあ。やや、前方にお菓子のおうち発見!むしゃむしゃ食べちゃえ。むしゃむしゃパクー。ああ、おばあさんがいたよ。間違えて一緒に食べちゃったよ。婆さま汁。さあ、帰ろう。帰ろう。家に着いて気がつくよ。やだなあ、幸せの青い鳥は自分の中にいやがったよ。他所へ探しに行かなきゃ良かった。無駄骨だったよ。無駄な妄想だったよ。妄想に申そう。妄想に申候。妄想の妄って亡くなる女って書くんだな。何でだろうか。女が亡くなることを想うことが妄想なのか。女が亡くなることばかり想うことは妄想なのか。そうなのか。もう、そうなのか。不快な。いや、深いな。何が。難だろう。フロイト的に言えばなんだろう。ロボット症候群だろうか。それはユングだったっけ。なんでこんな話になったんだろう。私は私で私は誰だろう。ってそれは誇張の夢。否!胡蝶の夢だ。合点!妄想は誇張の夢だ。だからきっと女なんて亡くなってないし、それはただの誇張された妄想なのだ。そう思ったらすこし気持ちの靄が晴れてきました。私の森は海星です。改正。快晴です。誰も死ななくてほんとうに良かったです。