吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日でベルリンでのコンサートは終わりである。今日は杉本拓祭り。ギターカルテットにはじまって2セットの出演。だが音数は誰よりも少ないといういつもながらの超絶プレイである。一度も、彼の演奏を観た事がないという人はぜひ、経験すべきだと思う。時間…

風呂に入って身支度をしているとアンドレアも起床。部屋の掃除や選択などをはじめた。 私は彼女を尻目に1Fのトニー邸へおもむき、インターネット。ばたばたしていたため、メールチェックのみしか出来ず。はてなダイアリーで日記を書いている人からメールが…

こんぺいとうやかりんとうなどわかりやすいジャパニーズお菓子が見目麗しく入り口のカウンターに並べられていた。宇波君ととしまるさんが日本から持ってきたのだ。お客さんは好きなモノをもらえる。ドリンクカウンターでは京番茶などもお出ししていた。こっ…

「ささや」で、cosmosの打ち合わせ。といっても、cosmosは音に関してのミーティングはしない。何を話しているかといえばとるにたらないことばかりだ。とるにたりないとりとめのない話をしながら今日のスケジュールを決めたりしていた。 注文はきつねうどん。…

ひもじくて目が覚め、昨日の残りのサンドイッチを隠れてもしゃもしゃ食べ身支度を整える。 1Fのトニーの部屋で宇波くんのPCを借り、ネット。ラディン拘束などを知るが、時間がないため、巡回もそこそこに。短い時間でメールチェックし、日記を更新するがベ…

カフェでのんびりだらだらしているとあっという間に昼である。トニーの部屋で宇波くんのPCを借り、メールチェックとネット。やはりほとんど巡回する暇はないし、不思議と興味もわかない。つなげないならつなげないで別にどうってことがない。ネット中毒者の…

7時起床。日本では考えられまじき規則正しい生活。目覚ましなしでもぱちっと目が覚める。家人のアンドレアはまだ帰って来ていない。今日は出演もあるのに大丈夫なのだろうか。心配だ。 10時頃、宇波くんがやってくる。今からカフェへ朝食をとりに行くが一…

としまるさんオススメのインドカレー屋に行くために、部屋をでると、階段のところで宇波君(id:hibarimusic)に会う。さっき、ベルリンに着いたばかりとのこと。じゃあ、一緒にごはんでも食べようではないかと誘い、なんだかんだとあってご飯前にライブを観…

12時過ぎにキャップから電話。13時に全員集合、日本料理屋「ささや」へ。ベルリンでも話題の日本食屋として赤丸急上昇中とのこと。実は先晩もここへ来たのだが、定休日だったのだ。そんなわけで、口はすっかり日本食である。外国におりたったその日から…

ima

berlin desu.

吉祥寺発、成田行きのバスで、としまるさんとばったり乗り合わせた。飛行機に乗るときはいつも、睡眠不足。準備がいつもギリギリまでかかるせいもあるが、少し眠いくらいじゃないとフライト中に退屈になってしまう。できれば空の上では、眠っていたい。体力…

そんなこんなで一回、ビエナで飛行機を乗り継ぎ、ベルリンに到着。ベルリンは寒かった。想像以上に寒かった。防寒を甘くみた私に寒さはこたえた。身に染みた。 クリストフの誘導でそれぞれてんでばらばらに宿泊地へ。私は都心部にほど近いミュージシャンばか…

12時間のフライトはなんだかあっという間だった。機内に持ち込んだ東海林さだおの「ごはんの丸かじり」を一気に読んでしまい、いきなり退屈を強いられた上、思ったとおり日本食、しかもB級グルメが食べたくなり、困った。これから2週間、海外生活なのにこ…

今、成田です

もういきなり帰りたい気分に。。。

いてきまーす

てけてん

amanita

http://nlp.fi.muni.cz/%7Exsvobod4/amanita/samorost/intro.html 白いこびとを操作して物語をすすめていくゲーム。U.F.O.やMOONを発売しているラブデリック(現バンプール)のゲームが好きな私はじつにすんなり操作できた。Web上のゲームで「待ち」を意識し…

打ち上げツアー

http://uchiage.klingt.org/ 明日から3/8までベルリンとウィーンに行ってきます。むこうに行ったら巡回するヒマないと思うのでほぼ更新は止まるでしょう・・・。何か面白いネタなどみつけたら書いたり報告したりむしろフツーの日記を書いたりしようかと思っ…

ディック・ブルーナ展レポート@ユトレヒト

http://www.utrecht.jp/news/news_20040222.php おおきなおかおのミッフィーぱんが…。

Bob Schneider

http://www.bobschneidermusic.com/ 下のWEFAILと同じ作者が作ったらしいBob Schneiderのサイト。壊れたCDケースのインターフェースで、横切る人たちを眺めながら音楽を。まあ、まあ!こちらもイカしてます。音楽もたっぷり聴けてイカスだけじゃなくプロモ…

WEFAIL

Web

http://www.wefail.com/ 立て続けにリファで知ったバクオンさんとこから。こちらもちょっと見たことがない逸脱したハイセンス。音もカッチョイくて奇形で不気味なコラージュ!!!!!ナニがどうなっているのかわからない不透明さでガツン!ときました。なん…

五斗米工作室

Web

http://www.rice5.com/flash.html 久しぶりにWebサイトを見て総毛立った、むきゅーんなイカス!イカス!イカス!サイト。イタチョコシステムを彷彿とさせる世界観。クーロンズゲート?とか言っちゃあダメっすね。なんというかものすごくコントロールしにくい…

まんがIT教室

Web

http://kids.gakken.co.jp/campus/kids/it/index9.html 学研の子供向けIT啓蒙まんが。プリキュアに出てくるめぽめぽうるさいやつみたいなキャラクター・ちょボットがとおるくんのうちにやってきた!ちびまる子ちゃんで言えば野口さん的オタ少女・リノちゃん…

ともだちロボットギタローくん

http://www.mediatv.ne.jp/musicpro/takekawa/gitaro/gita_top.html ギタローくんと一緒にギターをつまびこう!ナビゲーターはご存じ!ゴダイゴのタケカワユキヒデ。マンガ好きとしてもお馴染みの彼のアツ〜イ、ホムペの1コンテンツだ。おっと、ナビゲータ…

モブログネタ@HaTeHuMu*Pnoko

http://ch.kitaguni.tv/u/4111/%a1%dablog%a5%cd%a5%bf%a1%db/0000053022.html モブログについてまとめてありました。

ミヨリの森/小田ひで次

父と母の離婚が原因で田舎の父方の祖父母の家に預けられることになった少女ミヨリ。彼女が森で出会ったのは精霊だった。はじめは精霊や祖父母に対して違和感をもっていた彼女だが次第にうちとけ、自分中心の考えから他人を思いやるようになって、成長してい…

危険な二人/岡崎京子

桃井かおりと竹下景子主演の同名ドラマをモチーフにしたという本作。女子大生が強かったアノ時代のバブリーな雰囲気をたたえている。小さな恋の物語に出てくるサリーのような王子様を夢見るセーコとスケベ顔でお料理の上手な港野ヨーコの話。正反対の女子二…

愛の生活/岡崎京子

デザイン学校の生徒・三太がひょんなことから同級生の桜田淳子とそのお兄さんと三人で住むことに。エキセントリックな淳子はお兄さんのことが好きで好きでたまらない。その気持ちの暴走のクッション剤として三太が二人の関係に変化をもたらす。という話。ヤ…

ファミリーペットSUNちゃん!/岡崎二郎

200年生きる天然記念物のしゃべるオオサンショウオのサンちゃんと暮らす一家のお話。「人間に危害を加えさえしなければ、人間はわたしたちに親切です」と、短編集アフター0の一篇のテーマのような話も。サンちゃんはひんやりぐんにゃりしていて触ると気持ち…

焼きたて!!ジャぱん(11)/橋口 たかし

第49回小学館マンガ賞(少年部門)受賞!審査員の先生方からのコメントが帯に。「絵が実に題材と合って、いてセンスがいい。」と萩尾望都も絶賛だ。 3巻ではついに、フランス代表のカイザー3兄弟の全貌が明らかに!長男はパン職人に必要な手だけが進化した…

ウェブログとGPS携帯を連携させたサービス実験 NTTデータ

http://www.mainichi.co.jp/digital/mobile/today/1.html http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/02/19/2162.html NTTデータが昨年11月から実験サービスを行っているウェブログサービス「Doblog(ドブログ)」と、NTTドコモのGPS機能付き携帯電話…