吉田アミの日日ノ日キ

吉田アミが書きました。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月中旬越えて余裕できたらやりたいこと

なんとなくつねに追い立てられているような感じ。何も考えずに惰眠をむさぼったり無為な時間を過ごしたい…。 とりあえず、たまりまくってる積読山をどうにかせねば。マンガ以外1冊も活字を読んでいない。いろいろ買ったのに…。ゲームは『逆転裁判3』の廉価…

あの秘宝館の世界がココに!『昭和聖地巡礼〜秘宝館の胎内〜』

DVD

http://www.sasatani-chez.com/seichijyunrei/index.html これ、絶対おもしろいと思うんだけど。エロいことはまぬけなことだ(=必死なさまはまぬけなことだ)と私たちに教えてくれる秘宝館!万歳!ほっとくと、どんどんなくなっていくらしいから記録は是非…

今の世の中には圧倒的に音楽がたりてない!

音楽音楽〜今、音楽がアツイ!!!!!!!!!!! なんか気分が落ち込んじゃったりしがちな人はとにかく、音楽を聴いてみようよと提案しておこう。あと、かわいい猫動画とか。もう、どうしようもなく反射的に好きなモノ、感情的な、テンション上がるものを…

ExT社長永田さんが!90年代の東京アンダーグラウンドシーンの貴重な映像記録を見せて頂きつつ現在までの面白すぎるドキュメントを解説!!!!!!!!!!!

http://ameblo.jp/bigakko/音と人とその試みショウケースvol.1case2;永田一直( ExT Recordings etc) ケース2.永田氏には90年代の東京アンダーグラウンドシーンの貴重な映像記録を見せて頂きつつ現在までの面白すぎるドキュメントを解説してもらいます。 …

ルドンがるどーん他

8月11日 [TV]はだしのゲン http://wwwz.fujitv.co.jp/gen/index3.html後編だけみた。どぎつい描写はほとんど皆無!はだゲン独特のあの感じは脱臭されていたがそれは仕方ないだろう。 役者が全部まんがそっくり。最近のドラマはキャストをマンガそっくり…

GOLDEN LOVE/□□□クチロロ

2007年の大瀧詠一inサマー・ロングバケイション!と書いたら身も蓋もないが! 聴いてるときの感情の揺れ具合が大瀧詠一を聴いているときのテンションになるのであった。 わっかんないかなー。わっかんないよなー。 今のところ言語化の必要はなし!ヘッド…

世界はまだまだ続いている

終わらせたい人の中でだけ終わっただけだ。 世界はまだまだ続いている。 未来がないなら何も生まれてこないッ! 2007年のテーマは「継続」と「欠損」だッ! 欠損しているから、継続していけるんだッ!欠損してでもおまえは未来(さき)に行け!任せた! …

日常(一)/あらゐけいいち

のマンガを読んで勝手にバカドリル萌え版!と感心したのだけど、なんと!キーワードにされてないので驚いたッ!けっこう話題のマンガだと勝手に思いこんでいたのだけど。表紙見てわかると思うけど現代美術っぽい。だって、鹿。あらぬことがありえる日常の不…

しかし、

すっごい当たり前の話だけど自分が書かないとその物語は現れないって、不思議だよな〜。とか思うのであった。あうあう。しかし、遅筆だッ!レビューとコメントはサクっと書けたのに。がんばるぞっと!誰か褒めてー。いや、褒められなくてもヤリマスガッ!秋…

auranoisazzzz

上江洲佑布子、毛利朋子による、ハープデュオ。町田市国際版画美術館で衝撃のデビュー、2005年、横浜トリエンナーレナカニワライブに出演、2007年2月には初の海外ツアーを北京にて行う。ジャンルに捕らわれない演奏スタイルを持ち、様々な切り口を展開。 こ…

君は、ウィークリー虹釜太郎MIXを知っているか?

http://www.losapson.net/nijikama/ 絶賛褒め褒め中の虹釜太郎氏のMIXCDの特設ページがロスアプソンのサイトにあったのでご紹介。 そのタイトルを読んだだけで目眩がする前人未踏の言語感覚に酔いしれるだけでは飽き足らないのでみなさん、買ってみまし…

MSX一台でチップチューン!コンピューターミュージック!荒木健太さん他

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=16246虹釜さんのとこの紹介文がまたイカス! http://d.hatena.ne.jp/toxicdragon/comment?date=20070821オシムジャパンにもしこういう男がいれば… 日本は変わっただろう…そしてインスタントラーメン界にこ…

海外から感想メール

thankyou for making the world more beautiful.という一節がすごく気に入った。うれしいなったらうれしいな。 音楽は言語がないからいろいろと伝わるものだね。同じCDでも聴いた人によっては「このチンコ野郎死ね!」みたいなメールもあった。それはそれ…

なつなつなつなつとこなーつ。

夏は終わる感じがするところがいいよね。秋ははじまったなーという感じがするよね。この季節だけループしていたいわけですが。理由は花粉症だからです。 『サマースプリング』執筆中(と、言っても書いたのは10代のころなので、主に編集作業)に当時の資料…

夏の駆け去る音を聞け

□トクマルシューゴ 蒸した夏のせいで 古びた看板が またさび落とせば まだ赤くはない ムシナ を聴くと「ぎゃーーーーーー!」となりますがネットにはありませんでした。買いましょう。http://video.google.com/videoplay?docid=424986971189786139 あんまりY…

真夏の音楽なんとなく特集になっちゃった編

cast end girl/DE DE MOUSE!ExT社長・永田さんにもらったやつ聴いてますが死ぬほどいい〜。□□□の新譜も聴かねば!あと、西ヤンのmixCD(なのにプレス)を聴こうとしたらなぜか、PCで読み込めず断念。やけのはらのmixもなぜか読めなくなったので何か問題が…

うまく言葉にできないが

何かがはじまっていく感じのわくわく感をそれが好きな人と共有できるのはあまりにもうれしすぎる。言葉にできないけれどかたちにならないけどそこにある感じ。言葉になってかたちになっていく前に逃げ出しちゃうような、走り出したくなるような感じ。そうい…

業務連絡

先ほどメールフォームに来たメールを間違って消してしまいました…。 17〜今日までに送った方は念のためもう一度、再送していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

おすすめ夏おやつ

クエン酸、ナトリウム、カリウムなどを積極的に取り入れていかないと絶望する前に欠乏する!から気をつけて、ポカリ飲んだりしている一環で、おすすめするのは「スポーツのとも 天然しお飴」だッ!甘じょっぱい味で独特。なんともいえずおいしいと言い切るよ…

茶木ひろみ先生

http://ginocha.blog111.fc2.com/blog-category-1.html 漫画ナツ100に大好きな茶木ひろみ先生の作品を挙げたら先生のホームページで言及していただいたので少し、先生の良さについて語りたいと思います! 茶木ひろみ先生ファンは私のまわりには多い。未映…

いまならおまけもつけちゃいますよ

http://d.hatena.ne.jp/toxicdragon/20070811 付録:アンニュイ専門誌『ニュイニュイ』 知らない!!!なにそれ!?????っていうか何!?と思った。音楽聴くなら360°。今、新生代女性音楽家コンピレーション『メタリックラブ』を購入するとそんな謎の…

夏のオタク祭り

いやーいいですね。やりましたよ。マンガアニメを語る会。一番最初の中華料理屋が酒持ち込みオッケーでだったため、飲み過ぎた…。ぜんぜん人呼んでなかったんですが、気がついたらけっこうな人数になっていて、自分の周りのわたくし率ならぬオタク率の高さに…

言葉にしないと伝わらない 言葉にすると伝わってしまう

誰かに何かを伝えたいと思うなら言葉にしなくては伝わらない。誰かに何かを伝えたいと思わないなら言葉にすべきじゃない。という当たり前のことを考えていた。いろいろと自覚的でありたいものですね。どうせなら。 とにかく私には圧倒的に「褒め」がたりない…

ライブとか

8月10日(金)@代官山ユニット group_inouのイベント。BUFFALO DAUGHTERの最後の曲くらいから潜入。□□□クチロロが観たかったんだけど、17時からという夏休みの学生にしか優しくない時間帯なので 、観れなくて残念。アルバム出たら観に行こう。南波一海…

ナツ100 訂正

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070730/p1 まだ、時間があるそうなので読み直してみて、有名なやつなどを削ったり、なんでこれ忘れてたんだっーというのを追加してみた。結果、最近の作家が減った…。そしてホラーものが増えた…。リピート率の高いも…

好きなキャラクター

これも困るな〜。正直、金田君は別格ですからそのレベルで考えると!(モンちゃんはほぼ同じくらい好きですが!)一人だけ選べといわれれば、金田君なのですが。10人といわれると困る…!!!!金田,AKIRA,大友克洋 夏洛蒂林,シューメイカー,鳩山郁子 チビ…

ナツ100

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20070730/p1 多すぎて絞れない! もう少し、縛りがきついほうが選びやすいかも。 鳩山郁子先生の作品の選択基準が最も「マイナーだが良い作品で個人的にもものすごく好き!なんで評価されないのかムキー!」というのに…

さみだれファンクラブ

今日も二人に買った!おもしろかった!と連絡受ける。ニヤニヤ。知らない何かを知るきっかけに自分がなれたならうれしい。それでそれを楽しんでもらえたらもっとうれしい。すすめてよかった。自分がすすめるべきはまだ、評価基準が定まっていないものだ!評…

仕事場のパソコンを代えたら

あまりにも早くなって笑う。20%作業効率が上がった!ちゃりらりら〜ん。かいしんのいちげき。サイト表示の早いこと光陰矢のごとし。軽い軽いスナック菓子より軽い。カール並に軽い。牛丼パソコンは初期化して、ギルバート・オサリバン。アローン・アゲイ…

2006年マンガアンケート